wine&interior CLASSICO

那覇市泉崎にてワインの小売・卸、インテリアコーディネートからセミナーなどをご提案していますwine&interior CLASSICOです。 ギフト、差し入れ、記念品など贈答品もご相談ください。

秋の風物詩 「ひやおろし」 入荷しました

皆さんこんばんは。

10月も半ばとなり、朝晩は少し空気が冷たくなったように感じる季節となりましたが、

秋の風物詩の日本酒「ひやおろし」が入荷いたしました!


「ひやおろし」とは

一般的な日本酒は、もろみを搾った後に雑菌の繁殖を抑え酒質を安定させるため、

最初の火入れ(加熱殺菌処理)を行い、一定の期間、タンクなどで貯蔵した後、

2度目の火入れを施してから瓶詰、出荷するのが一般的です。

ひやおろしの場合、冬に仕込んだお酒を春先に搾り、最初の火入れをします。

火入れを行って品質が安定すると、ひと夏の間ゆっくりと貯蔵熟成させ、

夏の暑さも一段落して、熱による劣化のリスクが少なくなる秋口を迎える頃に、

2度目の火入れを行わず、そのまま瓶詰めして出荷します。

通常は行う2度目の火入れの工程を行わず、「ひや=冷」のまま「おろす=卸す」ことから、

「ひやおろし」といいます。

(秋にお酒が仕上がることから、「秋上がり」と呼ばれることもあります)

火入れの回数が少ない分、フレッシュな口当たりを残しつつも、

冷涼な蔵の中で、ひと夏の間ゆっくりと熟成させることによって、

旨味がたっぷり乗った程よいボリューム感を身にまとい、

秋の味覚と楽しむのにピッタリの酒質となります。

現在、以下の8種が入荷しています。


*北雪 秋あがり (新潟県:北雪酒造) ¥1,540(税込)
 
 新潟県佐渡島の人気蔵元、北雪の秋あがり。キレが良く、飲み飽きしない調和の取れた酒質。

 秋の風物詩 「ひやおろし」 入荷しました


*満寿泉 純米吟醸 ひやおろし (富山県:桝田酒造店) ¥2,200(税込)

 吟醸酒に定評のある満寿泉のひやおろしは、華やかかつ繊細な香りとつややかな味わい。

 秋の風物詩 「ひやおろし」 入荷しました
 

*天の戸 純米吟醸 ひやおろし (秋田県:浅舞酒造) ¥1,870(税込)

 地元秋田の米と水にこだわった天の戸。たっぷりとした旨味の乗った、芳醇な飲み口。

 秋の風物詩 「ひやおろし」 入荷しました


*龍力 純米吟醸 生酒 ひやおろし (兵庫県:本田商店) ¥2,310(税込)

 兵庫県産特A地区の山田錦で仕込んだ生原酒。酸と甘み、後味のかすかな苦みのバランスが秀逸。

 秋の風物詩 「ひやおろし」 入荷しました


* 出羽燦々 あら玉 純米吟醸原酒 あきあがり (山形県:和田酒造) ¥1,980(税込)

 山形の誇る酒造好適米、出羽燦々を100%。香り高く、上品で奥行きのある仕上がり。

 秋の風物詩 「ひやおろし」 入荷しました


*つや姫 あら玉 ひやおろし (山形県:和田酒造) ¥1,760(税込)

 食用ブランド米のつや姫を贅沢に使用した、ふくよかで丸みのあるきれいな造り。

秋の風物詩 「ひやおろし」 入荷しました


*改良信交 あら玉 ひやおろし (山形県:和田酒造) ¥1,650(税込)

 旨味を伴った心地よい酸と懐の深さがあり、様々な料理を引き立てる万能な1本。

秋の風物詩 「ひやおろし」 入荷しました
 

*出羽の里 あら玉 ひやおろし (山形県:和田酒造) ¥1,540(税込)

 クリアでほどよい厚みと素朴な風合いの酒質、冷からお燗まで幅広く楽しめます。

秋の風物詩 「ひやおろし」 入荷しました



秋の季節限定のお酒です。

売り切れ御免の商品となりますので、お早目にお求めください。


wine & interior CLASSICO

同じカテゴリー(限定入荷)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

wine&interior CLASSICO 

住所

〒900-0021
沖縄県那覇市泉崎2-2-3
アーク泉崎1F

TEL

098-854-7511

営業時間

12:00~21:00

定休日

日曜日(お正月・お盆はお休みの可能性あり)

URL

https://classicookinawa.wixsite.com/website